波乱のシーズン2020

 皆さんこんにちは。今年の2月の投稿以来サボっていましたが、皆さんは今年どのような年だったでしょうか?

元旦の天皇杯ヴィッセル神戸が鹿島との新国立競技場での試合を制し始まった2020シーズンの日本サッカー。しかし、私達が想像していたようないつものサッカーシーズンにはならなかった。f:id:ryota020324:20201231164034j:image

 

2月23日いよいよジュビロ磐田との開幕戦。佐藤は現地まで応援に行っていたのだが、その際に変わりつつあるJリーグの姿を見る事になる。f:id:ryota020324:20201231164655j:image

スタジアムに入る前にアルコール消毒を必ず求められる様になったのだ。その理由こそ、1月下旬から日本でも猛威を振るうことになるコロナウイルス対策であった。

f:id:ryota020324:20201231165454p:image

当時は今のようにソーシャルディスタンスなど3密といった今では毎日のように聞くあたりまえのコロナ対策が無く、見えないウイルスにはアルコール消毒という手しか打つ手は無かった。その為、例年通り密集して90分間チャントを歌えた。まさかこれが2020年最初で最後の声を出しての応援になるとは思ってもいなかった。そうしてしばらくしてJリーグからこのような発表があった。f:id:ryota020324:20201231170715j:image

 明らかに日本中に蔓延していっていたコロナウイルス。その影響がとうとうJリーグにも影響してきたのであった。しかし皆さんお気づきだと思うが、翌月にサッカーが再開できる状況でも明らかになく、しばらくJリーグは私達の生活から消えてしまうのであった。

 

それから再開したのが6月の27日。本当に私はJリーグ関係者そして医療従事者の皆さんに頭が上がらないと思いました。世界を通して見えない敵と最前線で闘っている医療従事者の方々の絶え間ないサポートが無ければこうしてまたサッカーを再開する事は無かったと思っています。そしてJリーグを再開させる為に尽力してくださったJリーグ関係者の皆さんにも心から感謝したいと思っています。地元のサッカーチームを毎週応援するという行為ができない毎日がどれだけ辛かったか。そして寂しかったか。選手がゴールを決めた直後に周りの人達と共に喜びを分かち合うことができない寂しさ。この空白の4ヶ月はサポーターとして様々考えさせられた時間でもあった。そうした中でJリーグが再開する。心の底から嬉しかった。改めて私にはJリーグが必要なのだと。そしてモンテディオ山形というチームが必要なのだと。

f:id:ryota020324:20201231173619j:image

 

 さて、チームは前半戦苦戦することとなった。石丸監督が目指すアグレッシブサッカーをなかなかくわ出来ず結果としても内容としてもなかなか納得のいくものではなかった。

f:id:ryota020324:20201231174022j:image

だが、後半戦一気に石丸監督はチームとして攻撃的サッカーを展開していく事になる。昨年までは3年間木山監督の下で耐えてカウンターを狙うサッカーを繰り広げていたが3年間でプレーオフ圏内にギリギリ進める6位がやっとだった。見ている側も守備の時間帯が長く結果によってはストレスがとても溜まるようなサッカーだった。しかし、石丸監督は前監督に比べると"超"攻撃的サッカーといってもいいくらいゴールに貪欲なスタイルをチームに植え付けた。見ている側も楽しめるサッカー。その為来シーズンはJ1昇格を狙えると思うサポーターが多いのもあると思う。今年のモンテは序盤は苦戦したものの後半戦からチームとして1点でも多く取りに行く姿勢が現れていた。昨年までもパスサッカーを主体としているチームにとっては更なる進化が見られたシーズンであった。私自身もベガルタの試合を観に行く機会があったが完成度で言えば石丸モンテの方が別格と思う程チームとして完成度は高いと思う。来シーズンは例年より期待できるJ1昇格を必ずしも実現して来年の12月にはJ1昇格の喜びを様々な人達と喜び合いたいと思う。  これだけは言えるが来年は絶対にJ1昇格したい。

来年もこのブログをよろしくお願いいたします。

f:id:ryota020324:20201231182809j:image